9月連休20~21日と鳥取へ行ってきました。さすが高速道路1000円効果、どこも観光客でいっぱい。津山インターでおりて元清水建設㈱副支店長林さんと合流、案内で宿場町として栄えた智頭町の近代和風建築石谷家住宅で昼食。敷地面積3000坪広大な池和泉式日本庭園を中心に40の部屋と7棟の蔵を持つ大規模な木造住宅です。智頭町指定文化財です。その後鳥取砂丘へと向かったのですがあと2キロ地点で渋滞、1時間かけて砂丘へ!根性です!夜は湯けむり情緒たっぷり、夢千代日記の舞台ともなった湯村温泉で旅の疲れを癒しました。温泉宿は“朝野家”、とても落着ける旅館で高温泉、ボイラーは一つもないとの事、冬には雪が2メートルちかく降り積もるそうです。冬の露天風呂もまた味わいたいですね。残念なのですが、私たちこの宿にはキャンセル待ちも及ばす泊まれなかったのです。林さんの家に泊まらせていただきました。とてもお世話をおかけいたしました。有難うございました。翌日は旭国際浜村温泉コースでゴルフを楽しみました。宇部着は深夜0時でした。2日間楽しく遊ばせていただき感謝です。有難うございました。
宿場町として栄えた智頭町町並み
石谷家廊下
庭園を眺めながらのランチタイム、手作りで値段も手ごろな800円美味しかったです♪
宮本工業株宮本ゆり子社長と、広大な土間の上がり口で♪松の巨木造られた天井の高さは14メートルもあり、壮観そのもの!
やっとたどり着いた鳥取砂丘です。
湯村温泉朝野家、陣羽織を羽織って、豪華あこう姿造りで乾杯!!
贅沢な一品松茸の土瓶蒸し、初物頂きました。
但馬牛フィレステーキ、軟らかくてジューシー、贅沢させてもらいました。
夕食後、荒湯ふれあいの湯(足湯)や、夢千代広場等々湯の町湯村を散策しました。
あまりの湯けむりにうまく撮れませんでした。(ちょうどいいかも?それは失礼です!)
旭国際浜村温泉ゴルフコース お風呂は温泉で露天風呂もあります。
日本海に向かってナイスショット!!??